目が覚めたら、まず夢日記

見た夢をメモすると毎晩のように夢を見ることが出来ると聞いたことがあります。またすぐ忘れる夢もメモすることで記憶に残るんだとか。。

ロボット奪還。そして母と沖縄へ。

正義の味方、巨大ロボット(50メートル位のやつ)を作って運営してた。俺の実家は沖縄だが、東京辺りで運営してた。
ところが、ちょっとした隙に悪の手下に乗っ取られてしまい、救出作戦を開始した。作戦内容は悪の手下どもがロボットから降りて休憩している隙に俺が乗り込むというもの。あちこち鎖で繋がれていたので地域住民に手伝ってもらい溶接バーナーで断ち切ってもらって無事奪還!
場面が変わって、母が心配して上京してきた。
母と沖縄に帰る事になったのだが、母は70代で腰も悪くまともに歩けないので台車に乗せて走って移動していたが手間だったので、担いで移動する事にした。すると、突然母は手の平サイズになり、超移動させやすくなった。
電車を乗り換えての移動だったが、俺の不慣れな乗り換えを見かねて、母は元の標準サイズに戻り50代くらいに若返り、俺の先をチャキチャキ歩いて切符を買い出した。ただ、東京辺りは不慣れなので、俺にどれを買うか聞きながらだったのだが。ルートは何処かの駅から山手線に乗り換え、東京モノレールに乗る感じだった。
母は頼もしかった。ふと、俺が小ちゃな頃、母が先頭を切って那覇の街を案内してくれた頃を思い出した。
山手線の電車に乗り込もうとしたところで目が覚めた。