目が覚めたら、まず夢日記

見た夢をメモすると毎晩のように夢を見ることが出来ると聞いたことがあります。またすぐ忘れる夢もメモすることで記憶に残るんだとか。。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dスキャナーで模型が動き出した

研究室に3名で模型(スプレー缶、プラモデルなど)を目視でスキャンしてデータ化していた。ある日、パソコンに無料のグプタ社製のスキャナーソフトが入っているのに俺が気づき、さらに研究室の3Dスキャナーかプリンターを組み合わせると立体的にデータが取れる…

ロボット奪還。そして母と沖縄へ。

正義の味方、巨大ロボット(50メートル位のやつ)を作って運営してた。俺の実家は沖縄だが、東京辺りで運営してた。ところが、ちょっとした隙に悪の手下に乗っ取られてしまい、救出作戦を開始した。作戦内容は悪の手下どもがロボットから降りて休憩している…

特殊任務⁈

俺と妹はいろいろな依頼をこなす、エキスパートだった。たいてい雑用のような仕事だが、たまに特殊能力を使う仕事もあった。依頼を持ってくるのはたいてい、エックスメンに出てくるあのプロフェッサーXであり、作務衣を着てて何故か一緒に暮らしていた。今夜…

大きな船を設計

新規に船を設計するのではなく、雛形があって、数人がかりで数値をあれこれ機械的(?)に変更するというなんだかお粗末な作業だった。皆んな手作業でやっていたけど、俺は原本みたいな電子データを持っていたので、それを使って一括変更しながらやっていた…

中国人とインド人の結婚式

何故だか中国人の男性とインド人の女性の結婚式に、招待された。不思議な式だった。5分位遅刻してしまったが式は、時間キッカリ始まってた。男女の本音?もしくは家族を知る為の占いのようなゲームが延々と行われてたけど、一文字もしくは二文字の漢字だった…

倉庫作り

倉庫の仕事を任されていた。そして、とても大きな倉庫に整理棚を購入することになったのだけど、普通は金属製の棚になるはずが、ナント木製の中古棚を購入して納品することに。高さ20メートル位、幅は100メートル以上の大きな倉庫に見合う木製の中古棚!もち…

高校生時代に⁉︎

大きな道場のようなところで、大勢の高校生男女で学園祭の準備なのかなにかを練習してた。最後に、レスリングの練習をする事になり男女関係なく相手を見つけて練習が始まった。俺は最初、男子相手に練習してみたけど技がわからずお互いがしらけてしまった。…

タイムスリップ?

弟が高校生で、何故か学生帽を3〜4種類持ってその中から選んで通学時に被っていた。今思えばそんなおかしな話はないし、実際の弟は今、41歳だ!俺は仕事に行かなくてはならないと慌ててたけど、途中で長期療養中と気付きホッとして、支度準備を止めた。

本の中の彼女

大きくて不思議な動くカタログの本を男女数名の友達で観てたら、女友達1人と知らない人数名が本に取り込まれてしまった。特殊な方法を使うと会話はできるものの大変な事になった。次第にその子の事が好きになり、取り戻したくなったが、博士のような長老から…

外国にいるはずの友達と再会!

なんのイベントかは分からないけど、昼間から教会に多くの人がら集まりにぎやかにしてた。クルマも何台も乗り入れても大丈夫なくらいの敷地?その中に数年ぶりに職場の同僚、しかも外国に住んでいるはずの奴も来てた。紛れて変な勧誘をしている人がいたけど…

デモンストレーション

今日はひさびさに会社の人に会う予定です。とても憂鬱なんだけど、会う前に20年来の知人であり元上司に会って胸中を話す事が出来た。否定する訳でもなく、ただひたすら話を聞いてうなづいてくれた。何だかホッとする様な安心感(^^)

手のこんだ詐欺師がついに我が家にも。

帰宅すると家全宅がリフォーム途中というか、メチャクチャになっているわけ。 家に入るとストライプのスーツ姿の若いおにーちゃんがニコニコして、妹とかにあれこれ説明しているわけよ。俺にはテキトーに挨拶をして、自己紹介はしないし名刺も渡さない。。 …

卵焼き

誰か(女の子)がいて、母親がいる側で卵焼きを作っていた!しかし、自分の分だったw

出会いいっぱいの楽しい出張

県外に昔仲の良かった上司(東川上)と何故か出張に行くことになり、空港では大学時代の友達(宜名真)と再会し、別の島へ行く宮田さん親子と知り合い、出張先でも大学時代の友達(屋比久)と出会い、一時帰省ではエスカレーターで見知らぬ女性とちょっとし…

村一番の発明家の意地

人と人ではないへんな生き物(宇宙人?)と共存している、ペンギン村のようなど田舎な所に住んでた。そして、村一番の発明家がいて、いろいろ作っては村人から尊敬されていた。ある日、電動自転車と空を飛ぶ飛行機のようなものが、必要になった。電動自転車…

建物の老朽化に驚きながらも問題はそこでなかった

今、会社を休職しているのだけど、ちょっと会社に、用事があったという設定だったらしく会社に出向くことになった。何故か会社は10年前まで勤めていた会社で、ひどく老朽化が進んでいて、三階建てなのに階段は壊れ果てて椅子やテーブルや棒を伝って別の階に…

いきなりバスケットする事になった!えらいことになった!

何故だか学生(?)の俺たちは体育館に集合し、バスケットをする事に。女子は見学なのか男女混合かはわからない。体育着を忘れたのか体調が悪いのか制服姿の生徒も多い。ゲームが始まる前にちょっとシュート練習してみたけど、ゴールにさえ届かないヘナチョ…